ZER0エンターテインメント

ZER0エンターテインメント

ほぼ動画紹介おじさん

プライバシーポリシー


【Youtube BGM紹介】懐かしさとカオス Vaporwaveとか 5選【通勤通学作業用に】

f:id:zerounisan:20191110020827j:plain



 

みなさまこんにちは。

今回はいつものおもしろ動画ではなく、BGM用動画の紹介をしたいと思います。

毎日色々と音楽を聴いている私ですが、マイナージャンルもみんなに聴いて欲しいと思い今回はVaporwaveに絞っていくつか取り上げてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そもそもVaporwave(ヴェイパーウェイヴ)とは?

f:id:zerounisan:20191110015148j:plain

 

Vaporwaveは2010年ごろから広まり出した比較的新しい音楽ジャンルの一つです。

 

音楽以外にも、上記のような古代彫刻やネット黎明期独特のピクセルアートなど様々な作品があります。

 

特徴としてはなんと言っても80年代の物が大量に生産され始めたカオスや、今見るとどこか懐かしい感覚を覚えるバブリーな感じです。

 

音楽にもそのまま表現されていて、アメリカのニュースのタイトルコールや、日本のCMのワンシーンをそのまま利用したり、カオス表現としてテンポが急にスローになったりします。(調子が狂う感じ)

 

TV素材をそのまま使う通り、著作権なんかは完全無視の超グレージャンルでもあります。(むしろ黒)

 

MVでも昔のTV映像を切り貼りしているので、Youtubeでもたまに削除されてしまうことがありますが、根強く生き残っています。

 

しかし、どれだけ素晴らしい作品を残しても公式に楽曲販売はできないですね。

(中には完全オリジナル作品を作成してカセットテープで販売している人もいますが、少数です。)

外部ですがこちらにフロッピーやカセットで販売されている作品が見れます。

www.a-menbreak.com

 

 

曲のタイトルには日本語が使われることが多いのですが、その日本語が昔のエキサイト翻訳並のめちゃくちゃさで、例えば上記の写真の曲名も「リサフランク420/現代のコンピュー」だったりします。

(誤植じゃないです。ターはついていませんw)

 

いろんな意味で細かいことは気にしない。考えるな、感じろ的なジャンルではありますね。

 

 

 

80年代のバブリーな雰囲気やネット黎明期独特のカオス

f:id:zerounisan:20191110020955j:plain

 

訳が分からなくて当たり前、考えるな感じろ。

そんな紹介をしてきた訳なのですが、このVaporwaveは他にも枝分かれしたジャンルがあります。

有名どころだと下記のとおりです。

  • Futurefunk(フューチャーファンク)

   →シティポップを中心とした曲が多い

  • Chillpop(チルポップ)

   →歌詞がなくメロディだけの比較的スローテンポの曲が多い

 

Vaporwaveがカオスだとすれば、カオスの中の綺麗どころをジャンル分けして集めたのが枝分かれした上記のジャンルって感じですね。

Chillpopはさらに分岐してLo-fi Hiphopなんかにもなっています。

この分野は比較的今の若い世代の作業用/勉強用BGMとして広まっていたりもするそうです。

 

 

 

 

オススメ動画の紹介

さあやってきましたお待ちかねの動画紹介。

まずは一番有名な曲をご紹介しましょう

 

 

MACINTOSH PLUS - サフラン420 / 現代のコンピュー |(reupload)

 

チャンネル名:ChocolateGinger

内容:先ほど画像でもご紹介したこちら。Vaporwaveといえばこれ!という曲です。

元曲はダイアナロスの「It's Your wave」なので、よく動画が消されますw

元を知っているともどかしくなると思いますが、それがVaporwaveですw

 

 

BGMにオススメの動画、ライブ 

 

Midnight Television (Vaporwave Mix + Video)

チャンネル名:SPLIFF RADIOショー

内容:MV付きの長時間動画です。まさに「懐かしさ」を形にした動画と音楽が最高に美しいです。

スローテンポな曲が多いので、通勤通学以外にも使いやすいと思います。

このかたは他にも2本動画を出しているので、気になった方は上のチャンネル名から確認してみてくださいね。

 

 

 

VaporFunk Station 📼 | 24/7 Vaporwave Radio

 

チャンネル名:Krelez

内容:Vaporwaveのライブです。いろいろな曲を聴いてみたい方にオススメ。

小さいテレビの中に映像も写っているので、動画としてみてもBGMとして聴いてもよしな作品です。

 

 

 

lofi hip hop radio - beats to relax/study to

 

チャンネル名:ChilledCow

内容:こちらは派生ジャンルのChillpopで有名なライブです。リラックスタイムに、勉強に最適な「気が散らない」スローテンポなメロディ。

イラストはどこかでみたことのある画風ですが、それはまたこのジャンルのいいところ。

 

 

 

Future Funk - Citypop - Synthwave - Vaporwave ♫ 24/7 Radio ♫

 

チャンネル名:FeelingInTheBeat

内容:すでにサムネからアウトなこちらも派生ジャンルFuturefunkのライブです。

こちらはシティポップが多めなので歌詞付きの曲を加工している物が多いです。

映像も80年代のアニメ中心になっているので、日本人の方はこちらの方が親しみやすいのかもしれません。

 

 

 

 

 

Vaporwaveの書籍が発売される!? 

 

f:id:zerounisan:20191110024812j:plain

 
著作権ガン無視、やりたい放題のこの界隈ですが、ついに書籍が発売されるとのこと。
音楽は完全にアウトでも、画像ならモザイクをかければなんとか大丈夫だから・・・
ということなんでしょうか?
12/6発売予定でまだ予約購入しかできませんが、もしこのジャンルの歴史や要点を知りたい、興味がある!という方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
表紙も昔の教科書みたいですごく素敵ですw
 
 
 
 
 
前の記事