ZER0エンターテインメント

ZER0エンターテインメント

ほぼ動画紹介おじさん

プライバシーポリシー


【Youtube動画紹介】暑すぎるので若干のホラー作品特集 10選【SCP/おまけでLobotomy Corporation】

f:id:zerounisan:20190506133235j:plain

 

みなさん、令和ちゃんの暴走についていけていますか。

北海道でも今日は異例の32度を記録しました。

暑すぎて早朝か夜しか出歩けません。

 

そんなあなたにちょっとしたひんやり経験を。

 

グロ、ホラー苦手な人はブラウザバックでお願いします。

内容的にはタイトル通りSCP中心です。

都合上Youtubeに動画がない作品もあり、1つだけニコニコ動画リンクになっています。

 

 

まずはSCPについて紹介。

要約すると海外の2chで流行った「俺の作った最強のキャラとその設定」みたいなものが派生しまくって世界に広まり、じゃあキャラクターとその設定をSCPと名付けて「SCP財団」という架空の組織で作品を管理しようぜっていう遊びから始まった内容です。

出てくるSCP達はどこかで見たことのあるような写真、設定が多く、JPシリーズ(日本特有のSCPキャラ)では妖怪なども出てくるので、オカルト、都市伝説、未解決事件好きにはたまらないでしょう。

元々は専用サイトのみで作成、収集、管理されており、読み物であったものの論文のような作りからなかなか読み進めることが難しかったところ、紹介動画が投稿されるようになり、さらに親しみやすくなったのです。

 

一分でちょっとだけわかるSCP財団 

 

 

もう2分とちょっとで更に分かるSCP財団 

 

チャンネル名:ネオンテトラ

投稿者:ネオンテトラ

 

内容:SCPとSCP財団について1分+もうちょっとで解説している動画。

主に秘封を使ってジャンル分けしたSCPを紹介してくれる投稿者さんなので興味が出たら他の動画もオススメしますよ。

 

 

まずは慣れるために可愛い系SCPから紹介

【ゆっくり解説】SCPをサクサク紹介 Part.18

 

チャンネル名:あなぐまチャンネル

投稿者:あなぐま

 

内容:SCPをジャンル分けして紹介してくれるあなぐまさん。まずは内容に慣れる+ショッキングな映像が少ない可愛い系SCPの紹介動画です。

他にも毎回〇〇系SCPを紹介してくれています。 

 

 

お次はSCP本家動画。※多少グロ注意

SCP財団機密データ:SCP-040-JP - ねこですよろしくおねがいします

 

 

チャンネル名:SCP情報局

投稿者:SCP情報局

 

内容:(恐らく)日本でのSCP動画本家投稿チャンネル。

本動画はJPとついているように日本発祥のSCPです。恐らくかなり有名なSCPで、時々猫関係の動画コメ欄に感染者が出没したりしています。

建物を見ると異様な猫がいるという強い意思に苛まれるSCP

 

 

SCP-106 - オールドマン 

 

チャンネル名:SCP情報局

投稿者:SCP情報局

 

内容:しつこくて痛い(色々な意味で)おじいちゃん。SCPを題材にしたゲーム「SCP Containment Breach」でも出現していましたが序盤で出るかなり厄介なキャラとして認識されていました。出会ったが最後。

 

 

可愛いテディベアかと思ったら凶悪すぎるSCP

【ゆっくりSCP紹介】SCP-1048【ビルダー・ベア】

 

 チャンネル名:サリーの部屋

投稿者:サリー

 

内容:こちらもピクトさんと実際の写真などを使ってわかりやすく解説してくれる動画。

最初こそ安全そうな解説で始まるところ、みるみるうちにグロいキャラであることがわかります。

キチクマと呼ばれるこちらも有名なSCP。

 

 

SCPに関しては他にも、テールといった映画級の長編シナリオがあったり、怪異という既存のSCPが出てくるストーリーも用意されています。またSCP自体のレポートが膨大で1SCP紹介に3時間といった動画もあります。(本家サイトでもかなり文章量が多い)

本家の文章を確認したい方は下記URLから見てみてくださいね。

 SCP財団

 

テール系でオススメ

本家サイト:多元宇宙とたんぽぽのお酒について

動画:多元宇宙とたんぽぽのお酒について

 

怪異系でオススメ

本家サイト:SCP-856-JP

動画:【怪異223SCP-856-JP - あの夕焼けの世界でただ一人

 

素晴らしいストーリー編成をされる方が多く、思わず引き込まれます。

本家で小説がわりに読むもよし、動画でラジオ感覚で聴くもよし。

とにかく量が多いので時間つぶしにオススメですよ。

 

 

おまけ

SCP Containment Breachについて

SCPが人気になり、実際の財団施設を舞台にしたホラーアクションゲームを作成したのが本作。

最初に出てくるのは元祖SCPの「SCP-173」で、上記で出てきたキチクマやおじいちゃんも出てきます。

リアルな表現が多いのでグロ注意。

 

紹介トレーラー

SCP - Containment Breach Trailer #2

  

チャンネル名:Regalis

投稿者:Regails

 

内容:ゲームのトレイラーなのですが、1より2の方が内容が入っていたので2に。SCP-173が出ています。

※若干ホラー注意

 

 

Lobotomy Corporationについて

韓国でSCPに似たキャラ(イラストは可愛い系)を使ってエネルギーを抽出するというゲームが作成され、一時期実況動画も SCPを題材にしたゲーム「SCP Containment Breach」と同様に盛り上がっていました。SCPは好きだけどリアルグロいのはちょっと・・・という方にもオススメ。(血液や狂気表現は多いです。)

 

紹介トレーラー

[Lobotomy Corp] Official Teaser Trailer "Welcome to Our Corp"

 

チャンネル名:Moon Project

投稿者:Moon Project

 

内容:作成会社のMoon Project公式トレイラーです。この動画では出てきませんがプレイ中のBGMが癖になるので長時間プレイ/実況閲覧をしていても苦にならないです。

 

プレイ動画も数多く出ているので、好みの実況者さんがいれば要チェックです!

 

 

 

 

 前の記事

zerounisan.hatenablog.com